忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024年04月19日11:23 】 |
お店とは関係ないのですが・・・
この間、うちの金物屋さんがお店に来ていたとき、
店長に表の掃除を命じられたのです。

その時の店長のせりふが・・・

「表にチョークの跡があるから、棒ずりでこすってちょーだい」

だったのですが。

棒ずりって?
と、顔を見合わせる私と金物屋さん。
たまーに関西と関東の言葉の違いで、
驚くことがあるのですが。
棒ずりって?
お店にある掃除道具と、チョークの汚れ。
というので、私はなんとなく理解できたのですが…。
ここを読んでいただいてる方は、
関西の方も多いと思うのですが、
なんのことだかわかりますか?
そして、関東の方、ぱっとわかりました?

店で地方の方言といいますか、
言葉を学べるのでとても面白いです。
過去一番面白かったのは音楽を聞いているときに、
「これもげとるが」
という店長の言葉でしたが(笑)
おもしろおかしいお店がとっても大好きでっす♪
さて、言葉がなんのことか分からなかった方。
仲間ですー(笑)

棒ずり、はデッキブラシのことです。
学生の頃トイレ掃除などで使いましたよね?
それですそれ。

で、もげるですが。
音が外れているとか、
ずれてるってことみたいです(笑)

わかりましたでしょうか?
面白いですねー。
日本は狭くてもいろいろ言葉があるのですねぇ。
PR
【2007年06月10日17:40 】 | 未選択 | コメント(0) | トラックバック()
コメントの投稿













トラックバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]